メッシュシートカバーつけました

去年あたりに購入してそのまま放置していたメッシュシートカバーを取り付けました。

ブログ執筆時に気づいたんですが購入した汎用シート状のものはもう売ってないんですね。現在販売しているのはゴムコードで巻いて止めるタイプです。

メッシュシートカバーはラフランドロードから発売されているミネルヴァシートカバーです。6ミリ厚のハニカムメッシュ構造で通気性もよくクッション性も高くなり長時間のライディングが楽になります。シートに接する面は滑り止め加工されており滑る心配がありません。

夏はどうしても蒸れて気持ち悪いので快適に乗れるよう取り付けます。

シート取り外し

シート取り外し

シート外すのも慣れたものです。さくっと外して作業開始す。

シート切り取り

シート切り取り

私が購入したのは長方形のシート状になっていてバイクのシートすべて覆うことができるようになっているので形に合わせて切り取ります。

100円ショップのタッカー

100円ショップのタッカー

シートの取り付けにはタッカーを使用しますがホームセンターに行くと一つ2千から3千円するので今回は幸運にも100円ショップで見つけたタッカーを使用します。

試しに段ボールに向けて使用してみると思いのほか強力でしたが実際に使えるのでしょうか。

タッカーでシート固定

タッカーでシート固定

3回中1回はちゃんと固定されてます。それでも針の片側は浮きかけてますが何とかなってます。とりあえず使えないことはないのでこのまま作業を進めます。

カバーの固定完了

カバーの固定完了

一部短く切りすぎている部分がありますが固定はできているので問題ないです。

シート表面

シート表面

表から見るときれいですね。少し浮いているところがありますが支障はありません。

シート取り付け完了

シート取り付け完了

バイクに取り付けてみるとこんな感じ。やっぱりシート全体を覆うと見栄えがいいですね。

乗り心地は後日検証します。

今回は安いタッカーを使用しました。布や紙を木材に固定する際には有効だと思いますが厚みのある素材を固定するには力が足りません。いや、針が弱かったかな。ボディーの塗り直しもそのうちしたいのでまた取り外す際に丈夫な針を使って固定しなおしてみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク