ファンレス電源欲しいなぁ~

前回の記事(Antec SOLO導入)で「サブPCは静音化を目指しますよ~」と書いたわけですが、ファンを交換するだけではすまないようです。

今のところ音がしているのは
・グラフィックボード
・ハードディスク
・電源
の3つ

負担をかけた状態で温度を測ってみたんですが、支障なさそうなのでケースファンは取り外しました:wink:

まず、グラフィックボード
取り外しても音は大して変わりませんでした。旧製品(GeForce FX5700)で発熱も少ないのでファンレスにしてもいいんですが、気にならない程度なのでスルー

次にハートディスク
一番手前に装着してるので動作音は聞こえますね。ゴムでケースにつるしてあるので、これ以上静かにしようと思ったらケースに収めるしかないかな。安いので2千円くらいから。

最後に電源
一応静かなものを買ったつもりなんですが・・・・・。メーカー測定値平均20dBAらしいですけどね。他に音が出るところが少ない性か、一番うるさいかも:cwy:

一度ファンを強制的に止めて本当に電源のファンがうるさいのか調べてみなくては。

ここで一歩進んで計画を立てましょうかね。

実はメインPCの電源が380W(ピーク時480W/60sec)なんですよ。対してサブPCは400W。

交換した方がいいですかね?

メインには4台もハートディスク載せてるし。いくらピーク時に大容量流せたとしてもぎりぎりでやってる感じがしないでもない。

そこで電源は乗せかえるとして、サブPCにはファンレス電源をつけようと思います。

岡谷エレクトロニクスの音無シリーズが人気みたいですね。調べてみたところ1万ちょいくらい。

そうするとサブPCにはファンが一個もなくなっちゃうのでケースファン買ってきました!

ScytheのS-FLEXです。12センチで800RPM。
騒音レベルは8.7dBAらしいですよ~。騒音測定はメーカーによってばらつきがあるといいますが、それでもこれはいいかと。

まず、目指すはファンレス電源を買うことですな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク