初 トラックボールマウス!ロジクールのM570t

マウスを買い替えました。今まで使っているのがボロボロになっていて「コレ買ったのいつなんだろう…」なんて考えてみたらそろそろ買い替え時かなと。

愛用していたのがこちら

ロジクールのMX510です。何年選手かな?もう各種ボタンの印字は擦り切れていて手のひらの当たるロゴ部分もかすれています。

サイドボタンは意外と無事ですね。マウスジェスチャーを駆使していたおかげでしょう。動作には問題ないですが流石に見た目が良くないので買い替えます。

そして買い替え先はこちら

ロジクールのM570tというトラックボールマウスです!

今までは普通の光学式マウスを使っていてトラックボール式に憧れていました。かと言って形状が変わりすぎると混乱するので間を取ってこの形に。

もともとこのタイミングで買うつもりはなかったんですが、大須を散歩しているときにドスパラでamazonより安く販売されていたので思わず飛びついちゃいました!

では早速開封の儀を。

パッケージはこのようにシンプル。レシーバー付きで無線接続が可能なのでケーブルがスッキリしますね。

しかし、このパッケージの開け方がわからぬ…難儀していましたが単純にテープで止まっているだけでした(*ノω・*)テヘ

このテープをカッターで切り取ると後は簡単に開けられます。

本体以外の内容物は保証書と取扱説明書だけ。取説もイラスト4枚だけとシンプルです。

裏のスイッチと電池カバーはこんな感じ。

初めから電池が付属してくれているのでこの矢印型のシートを引っ張ればすぐに使えます。

電池カバーの中はこんな感じ。

レシーバーをはめ込める穴が空いてますね。持ち運びに配慮した造りなんでしょうか。

実際に使用してみた感想。

違和感バリバリです!

やっぱり親指で操作するのはなれないとスムーズに動かない!しかし手首の動きはほぼ皆無になったのでそこの快適性は抜群です。

後はボタンの幅かな?今まで左ボタンは人差し指、ホイールは中指、右クリックは薬指と3本配置でマウスを握っていましたが、このマウスは横に小指と薬指を置く凹みがあって自然に手を置くと2本指配置になります。

3本指配置で指を置くと少し窮屈です。2本指に直すか3本指にするか迷い中( ̄へ ̄|||)

まだ1日しか使っていないので慣れておらず不具合ありまくりですが、手首への負担は確実に減ったので良かったかと思います。

トラックボール入門には金銭的にも形状的にもオススメかな!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク