粕川オートキャンプ場で秋キャンプ

何気に今年初キャンプでした。年に1回はキャンプする!というのが目標なので達成です。

雨の日はキャンプしたくないということで、晴れの日で予定のない日しか行けないわけですが、そうするとキャンプに行こうと思ったのが2~3日前とかになります。

もちろん土日なんて予約制のところは埋まってるので予約不要のところを調べて評判良さそうなところをピックアップしました!

今回のキャンプ場は「粕川オートキャンプ場」です!

河原にある車を横付けできるキャンプ場で公衆トイレとしては比較的キレイなトイレがあります。(1か所のみ)

9時過ぎに家を出てキャンプ場に到着したのが11時30分くらい。すでにほとんどのスペースが埋まっていてピンチ!

しかしバイクは何とかなるもので最も奥のほうの砂利スペース、しかも周囲から石ころを集められた超絶悪い立地ですがスペースがあったのでここに設営します。

手前のほうは芝生エリアなので早めにつけばよい場所取りができます。あと、川の反対側は駐車場と設営スペースが別となっており荷物の持ち運びが必要です。

左下が石の山でしたがコンパクトなテントなおかげでこんなところでも設営できました。

使用しているテントはキャプテンスタッグの格安テントとして有名なリベロツーリングテントです。コンパクトに収納できるので便利ですよ。

場所取りに成功したら買い出しです。このキャンプ場は近くにバローのスーパーとホームセンターとドラッグストアがあるのでなんでも揃います。便利!

バローで肉と薪を買いましたがあいにくナラの薪しかなく硬くて割れにくい…着火剤の力で何とかしましたが一緒に置いてあった焚き付け用の細い薪も買っておけばよかった。

夜中に撮影。みんなテントが明るいですね。ソロキャンではこれほど明るくなくても良いのでランタンもっていかないんですよね。ヘッドライトあれば見たい範囲照らせるし。

日が落ちる前にご飯は食べ終えて焚き火で遊んだらやることないので寝ます!薪の半分は翌朝のために残しておきます。

そして翌朝。おはようございます。雨です!

予報は出てたんですけどね…朝早くに撤収すれば間に合うかと思ったんですが考えが甘かったです。

朝食カップ麺を食べたらレインコートを着て雨の中テントの撤収!こういう時タープが欲しくなりますね…憂鬱。

この時期にしては比較的暖かく良い気候でしたがやはり雨予報のある日は小雨でもやめておくべきですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク