Phenom II X4 940 BE買いましたよ

箱

ついに買いました!クアッドコアですよ!クアッドコア!

本当はCPU表面の印字も写真として載せたかったんですが、うちのデジカメは接写に対応してないので残念。CPU表面には

HDZ940XCJ4DGI

GACVC AC 0852 BPHW

9102871A90303

DIFFUSED IN GERMANY MADE IN MALAYSIA

と書かれていました。OCを本格的にやる人はナンバーとか見て製造集とかロットとかわかるそうですが、私はわかりません。わかったところで選んで買うようなことはないんですけどね。

CPU-Z情報画面

CPU-Z情報画面

すでに入れてあったCPU-ZだとPhenomの情報が見れなかったので、最新のものをダウンロードしてチェック。

3GHzでしょ。定格でも今までつけてたもの(5200+ 2.6GHz)より高いですよ。

CPU-Zキャッシュ

CPU-Zキャッシュ

L3キャッシュまであるね。こんなの初めてだよ(´ω`*)

CrystalCPUID

CrystalCPUID

なぜかクロックが表示されないという不思議な状態。これも最新のを落としてきたんだけど…なんでだろ?

タスクマネージャー

タスクマネージャー

当然のことながら使用率のグラフが4つ表示されます。

まだOCとかしてないけど気分的にいい感じ。Phenom買ってよかったよ!

「なんで今940BEなの?720BEあるじゃん」とか思うかもしれません。確かに720BEの方がコストパフォーマンス良いし、運がよければ4コアになります。

しかし、運にかけるようなことはしたくありませんでした。CPU購入を気にもうちょっとだけ3DCGを積極的にやろうかと考えていたので、コア数が非常に重要になってくるんです。

オーバースペックだと言われたら否定はできませんけどね(笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. KE より:

    windowsの枠のグラフィックがなんか変ですねw設定で変えれるものなのか?
    ちなみに僕も720BE買おうとおもったけど怖いので940BE買いましたw
    720BEって4コア化して3.0GhzにOCしたら940BEですもんねw
    あと僕の石は倍率だけで3.6Ghzいけましたw。3.65Ghzにしたら途中で落ちてまうw

  2. auviw より:

    Windowsのテーマを変更しています。簡単にできますよ?
    このブログでもやり方を紹介しているのでもしよろしければご覧になってみてください。
    http://auviw.com/?p=330

    倍率上げられるといいですねぇ。私の使っているマザーボード(TF8200 A2+)では周波数しかいじれませんでした;;

  3. KE より:

    なるほど純正ではないのですね。
    そのマザーはBIOSTARだったけな?
    僕もTA770 A2+もってます。w今はおしいれに眠ってますけどねw
    現在はCrosshair II Formula使ってますw
    あと相互リンクしませんか?

  4. auviw より:

    私のブログなんかでよければ…ってすでにリンクしていただいてますね!

    私のほうからもリンクさせていただきます。

  5. KE より:

    GTA4は買いました?
    そちらはスムーズに動いてます?
    こっちはphenom II X4 940と9800GTX+(VRAM1GB)なんですがヌルヌル動きません<泣きw

  6. auviw より:

    買いたい買いたいと言っておきながらまだ買ってないです(笑
    その構成でヌルヌル動かないとなると、512MBの9800GTX+ではギリギリなのかも?

    完全日本語版と日本語マニュアル付がありますが、2千円くらい差がありますね。
    日本語マニュアルのほうを買って、日本語化しようかな。

  7. KE より:

    GTA4面白いから買ったほうがいいよ!
    ギリギリていゆかローエンドGPU(hd 4350)でも一応動きますし遊べる程度に動いてくれますよw
    9800GTXはより快適になったもののカクカクはやっぱりでできますw