画面が大きくなりましたね。IS11CAからの機種変更です。
一度Type-Lに変えようかと思っていたところカシオがスマートフォン事業から撤退するというニュースを聞いて落胆していたところ京セラさんがやってくれました!
詳細な耐久性能は公式ページ(TORQUE G01 京セラ)を見てもらうとして、実際に手に持ってみた感想を書いてみます。
まず大きく重くなりました。IS11CAがディスプレイサイズ3.6インチだったのに対してトルクは4.5インチとおよそ1インチ大きくなったので画面はきれいに見やすくなりました。私の手ではこのサイズが端から端まで片手で操作できる限界みたいです。
重さも比較すれば重いですが通勤中手に持っていても疲れない程度なので気にならないですね。
あと画面が明るいです。ディスプレイの明るさをIS11CAの時と同じように自動調整にしていますが段違いに明るいです。以前だと夏の強い日差しの中では手で日陰を作るようにしないと良く見えませんでしたがその必要がなくなりました。
スピーカーで大音量出せるようになりました。ただし音割れはしますけどね。
操作に関して電源ボタンが上部に配置され慣れるまでは戸惑いそうです。あとダイレクトボタンですが割り当てられる機能が少ないかな。手で握っていると自然に押してしまうのでライトに割り当てると不便だし迷っています。とりあえず通知エリアを開くようにしました。
とりあえず思いつくことはこれくらいでしょうか。手荒に扱ってもいいのは気楽で私にあってます。こいつならメモリがいっぱいになることはないだろうし長く付き合えそうです。
コメント