XR100モタード改造予定

twitterに書こうかと思ったけど、覚書として残しておきたいのでこちらへ。

XR100モタードの今後についてですが、やはりほぼノーマルのままでは実用に少し物足りなさを感じます。そこで効果的なカスタマイズを調べてみると、手軽にできそうなものと効果的なものが幾つかありました。

すぐにやっておきたい改造は今のところ3つ

  1. インシュレーター外し
  2. フロント(ドライブ)スプロケット16丁化
  3. リアキャリア取り付け

インシュレーター外しは定番のようですね。吸気が半分程度抑制されているのでそれを戻してやると少しパワーが増すようです。

フロントスプロケットの16丁化はオンロード向けに最高速を上げる方法です。ノーマルだと時速60キロ程度で加速限界点近くなるので1丁上げることにより車の流れに乗りやすくなるそうです。

リアキャリアの取り付けは積載性向上ですね。もともと荷物積める場所なんて無いのでリアキャリアを取り付けてくくりつけられるようにしたいです。

今はリュックサックで十分ですが、少し大きな物を買ったときに持って帰れるようにゴムバンドやネットも常備しておきたいですね。

どれも自分でできそうなのでやってみましょうかね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク