コースターのアクセサリー製作

この間ロビンスパッチさんで購入したコースターを使ってリュックに付けるキーホルダー(大)を作ります。

IMGP1585-1024px

好みの配色とデザインだったので買ってみましたが何が書いてあるかわからないので検索してみたらドイツビールの銘柄でした。

Radeberger(ラーデベルガー) – Wikipedia

ドイツの地ビールですね。日本でも通販で買えます。

ビールは好きではないので本物はどうでもいい。このコースターを何か生かせないかと思ってリュックに取り付けます。

やり方は簡単。まずは穴を開けます。本当はもっと内側にした方が強度が保てるんですが色のついたところは傷つけたくなかったので端ギリギリにしました。

IMGP1589-1024px

コースターはほどほどの耐水性を持っていて丈夫ですがカッターを使うと簡単に切断できます。

穴を開けられたら周りを瞬間接着剤で補強。

IMGP1590-1024px

接着剤が染み込んで色が変わってしまいましたがリングで見えにくくなるので気にしない。

本当はボールチェーンでつなごうかと思ったんですが良さそうな大きさのものが近くのホームセンターに売っていませんでした。

こんなのがあればよかったんですけどね。ホームセンターより手芸用品店の方があるのかな?仕方ないので今回は100円ショップで買ったカラビナを利用します。

IMGP1584-1024px

セリアで偶然見つけたエスニック風カラビナ。アルマイトのカラビナにしようかと思っていたんですがちょうど良いものがあったのでこちらを買いました。

あとは組み合わせれば完成。

IMGP1591-1024px

いいかんじ!他のデザインでも作りたくなってきました。

今回は開けた穴の補強に瞬間接着剤を使いましたが見た目をよくするのはハトメ金具を使うといいかもしれません。あまり活躍の場がないので道具を揃えるのに躊躇してます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク