茶臼山ツーリング

昨日茶臼山へツーリングに行ってきました!

本当はキャンプに行く予定でしたが翌日の天気が悪そうなので日帰りツーリングに変更。目的地は名古屋のライダーさんが良く行くらしい茶臼山高原です。

朝8時に家を出発。先日の師崎ツーリングではメッシュジャケットが寒かったのでオールシーズンのジャケットを着ていきます。

ツーリングマップルを見てみると名古屋市内から国道153号を走ればすぐ近くの道の駅へ行けるのでナビがなくても安心ですね。

KIMG0349-1024px

いい天気!途中のコンビニで休憩中に撮った写真です。

台風の影響か少し風がありますが走行に支障はないです。まだ空気が冷たいのでオールシーズンジャケットで正解でした。

KIMG0350-1024px KIMG0352-1024px

川沿いを走っているととても気持ちいいです。平日なので車の流れもいいし快適。写真では黒く映っていますがこの橋が真っ赤できれいでした。下を通るとなかなか見れない景色に一人で興奮。

川も水が綺麗で癒されます。

KIMG0353-1024px

11時過ぎに道の駅「どんぐりの里いなぶ」に着きました。ここまで国道153号を走ってきたわけですが、途中の標識を見落としたり曲がる交差点を勘違いしたりと何回か迷ってます;;お昼までに着けて良かった。

平日だというのにそこそこライダーさんがいました。みんないいバイクに乗ってますね。大きなバイクが欲しくなります。

ここで早めのお昼ごはん。左下にちらっと写っているフランクソーセージを食べるのが通らしいですがおなかが空いていたので中を物色していると焼きたてパンがありました!美味しそうな匂いにつられて3つも購入。

写真を撮り忘れたのが残念です。「クルミチーズパン」「リンゴカスタードパン」「メロンパン」を食べました。クルミチーズはクルミの良い触感とチーズの味が最高です。リンゴカスタードはリンゴの酸味とカスタードの甘さがベストマッチ。メロンパンは王道ですがクッキーがサクサクで焼きたてはおいしいです!

あんまり健康的ではない昼食を食べたら茶臼山に向かって出発!あと少しです。

KIMG0355-1024px

こちらはどんぐりの里からすぐの位置にあり茶臼山高原道路の入り口正面にある道の駅「アグリステーションなぐら」です。駐車場から正面にあるのが茶臼山高原道路なので本当に真ん前ですね。

こちらはライダーはおろか車自体ほとんどいないという寂しさ。私も長居せず出発しちゃいました。

ここからは以前有料道路だった茶臼山へ向かう快走路です!100ccのバイクにはきつい登り坂でしたが3~4速で何とか時速50キロを維持できてます。後ろから走ってくる車がいなかったのもタイミング良かったみたいです。

想像はしていましたが山は寒い!オールシーズンジャケットに厚手の上着とTシャツで下道は快適だったんですが山道は登っていくにつれて気温が下がり寒いです!

道は走りやすくて楽しかったのでヘルメットの中で「寒いぞー!」と叫びながら無事駐車場まで到着。

KIMG0354-1024px

少し雲が多いですがいい天気です。太陽が出ると日光の暖かさと風の冷たさがちょうどよくて気持ちいいです。

ついでに芝桜も見ようかと思ったんですがリフト往復800円か徒歩30分掛けて山頂まで登らないと見れないので今回はスルー。こういうのは誰かと行きたいですね。

この時点で12時ごろ。レストランを覗いてみるとみんなお昼を食べてました。あんまりメニューに面白そうなものがなかったで先ほど早めに昼食とって良かったかも。

しかし何もやることないですね。近くに動物園や美術館もありますが寒さで体力が持っていかれたので寄り道せず帰宅。

帰りは県道58号で名古屋市内まで走ってきました。途中愛知牧場の看板が見えたので何かのタイミングで行ってみたいです。他にもレトロでんしゃ館というところも見つけました!まだまだ面白そうなところがたくさんありますね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク