サイドバッグ固定ベルト製作

さて、以前スパイダーゴムで固定したサイドバッグですが片方だけに荷物入れるとズレて気になります。

左右を内側へ引っ張るだけだと片方が持ち上がり、反対が下がってしまいます。やはり上に持ち上げつつ内側にも引っ張る方向への固定が必要でしかもゴムのように伸縮しないほうが良いですね。

というわけでベルトを作ろうと東急ハンズへ材料を調達しに行く前に100円ショップによって見たらよいものがありました!

その名も「リュック肩ズレベルト」リュックのチェストベルトを後付けできるものですね。ベルト・バックル・アジャスターがセットになっているベストなアイテム!

これだけでも固定には問題ないですが何となく改造したい気分になったので手持ちのアイテムを利用して改良を施します。

アジャスターを取り外してカシメで留めました。端はループにしているので柔軟な固定方法ができます。

PPベルトは縫って留める方法が一番だと思いますが残念ながらミシン持ってないですし手縫いだと時間かかるのでライターで炙ったピックで下穴を開けてそこをカシメています。

強度的に不安だったので2つ付けましたがどうですかね。キャンプ道具満載にしたらちぎれるかな…

既製品はよく考えられていると感じますね。

早速取り付けてみたいですが残念ながら天気が良くないためまた今度。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク