石を見に行くツーリング

7月13日、まだ梅雨の時期ですが天気予報では日中曇りだったので思い立ってツーリングへ出かけるのであった。 ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

特に目的のないときは道の駅に限る!というわけで「道の駅ロックガーデンひちそう」へ向かいました。

横に長い道の駅でした。ここに来たのは道の駅スタンプ帳のためです。

休憩室は広くて静か。人が多いわりに利用者が少なくとてもいい場所ですね。

スタンプをいただいてうろうろしていると、どうやらこの町で日本最古の石が発見されたようです。

なるほど!それで隣に「日本最古の石博物館」があったのか!

ちなみに入館料は大人300円、JAF会員だと割引があるそうですよ。

内部は300円にしては展示物が多く中々よさげ。石に興味のない人は果てしなくつまらないだろうけど。(*_*)

ちなみにさらに隣には「白川園七宗御殿」というお店があり地元の白川茶の試飲や販売、お食事ができます。

この施設はバス旅行のお食事場所となっているようで私が訪れたタイミングでは利用者が多く「抹茶わらびもちパフェ」をあきらめました…。

しばらく休憩したら、まだ昼前なのでほかの道の駅に行ってみることに。

こちらは「道の駅ピアチェーレ」写真に写っている通り温泉もあるよ!小さいみたいだけど。

ここも大きくレストラン、お土産売り場、お茶屋さんが併設されていて道を挟んで隣には野菜の直売センターがありました。

「お味噌れ定食」です!お豆腐のステーキ?が美味しかった(*’▽’)

そろそろお家に帰ろうかな~と思っていると小雨が!

こんなこともあるだろうとワークマンのイージスシリーズにあるバイカーズというレインスーツを持ってきているのでいそいそと着替えて出発。

結果的には小雨以上には降りませんでしたが、防水ジャケット・防水パンツは持っていないのでちょっとの雨でも曇りならレインスーツ着たほうがいいですね。

上着とパンツにポケットがない代わりに耐水圧20,000ミリというレインスーツでは聞いたことないスペックです(笑)

袖と腕、腰・足元はマジックテープで絞れるようになっているのでバタつくこともなく快適に走行できます。オススメ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク