アウトドアベース犬山キャンプ場

夏になりましたね!というわけでキャンプです!

キャンプのベストシーズンは春・秋ですがそれだけだと夏にやることがないのでキャンプやります。

日程は8月10日から11日、思い立ったのが先週だったので予約をできるキャンプ場を探したところ近くの「アウトドアベース犬山キャンプ場」さんになりました。今までも何回かお伺いしたことがあります。

自宅から直で行くと1時間ほどで到着してしまうので道の駅巡りもやります!

以前、15時30分くらいにキャンプ場に行ったらデイキャンプの人たちで溢れていてテントが張れるスペースができるまで待機してました。

今度は同じ轍を踏まないぞ!ということでデイキャンプ退場時間の17時前にキャンプ場に行けるよう調整します。

最初に立ち寄ったのが「道の駅瀬戸しなの」

併設されているデイリーヤマザキで水分補給したあと食堂によって見るとちょうど11時で早めのお昼にします。

農家限定ランチ

「農家さん限定ランチ」愛知県産の豚を使ったハンバーグがあっさりしていておいしい。 瀬戸産ミネアサヒをもおいしく炊けていますね。

お腹を満たしたら気温が上がってきたので涼しそうな山のほうに向かいますかね。

以前は日本昭和村という名称でしたが少し前に運営会社が変わり名称も「ぎふ清流里山公園」になりました。

中にある「tunagu cafe」さんでソフトクリームを食べカロリー補給。ほうじ茶パフェとかフルーツサンドがおいしそうでしたよ。

園内をぶらぶらしてましたが昭和村とほとんど変わりないですね。プラスアルファでちょっと施設や体験イベントが増えてます。

山の方なのに日光がさんさんと降り注いで暑いのでさらに山のほうに移動します。

道の駅「平成」!「へいせい」ではなく「ひらなり」ですよ。平成最後の日に有名になりましたね。

ここでさらに時間調整の休憩、暑いしね…。現時点で15時なのでまだ早い。

ということでさらに道の駅追加!「道の駅 半布里の郷 とみか」スタンプだけに立ち寄ったので写真は無し。

そしてちょうどよい時間になったのでキャンプ場途中のバローでお買い物してからキャンプ場に向かいました。

着いたのが16時30分ごろ、ちょうどよい時間です!

フリーサイトは結構空いていてテント張る場所に迷う。

DODのワンタッチテントのおかげでサクッと設営完了!右のペグが中途半端なのは地中の石に当たったためです。

そして!「ちょっと西日がまぶしいなぁ…そうだ!ひさし作ろう!」と付属のポールとロープ出して追加のペグを打とうとしたところこうなりました。

付属のアルミペグが地中の石に勝てず(当たり前)Y字ペグで打面が小さいせいでゴムハンマーもボロボロに(泣

いろんな場所に打ち込んでみましたがちょうどよい位置に打ち込めずあきらめました。

この後お風呂に行こうかと思いましたが日中の暑さにやられ休憩にいそしむことにしました。

マキタのバッテリーとUSB給電扇風機持ってきてよかったぁ

夏のキャンプ必需品ですな。

日が暮れたころに調理開始

今日の夕飯はずいぶん前に買って存在を忘れかけていたエスプレッソパスタにスーパーで買ったベーコン投入です。

水を沸騰させて5分程度混ぜながら煮込めば完成!濃厚なチーズスープでおいしい!これはリピート確定。

いつぞやTwitterのキャンペーンで当選したLuminAid Heroですが明るい!十分読書できますよ。

まぁ今の時期だと白色照明は虫を引き寄せやすいので暖色系照明のがいいんですけどね。

お腹を満たしたら就寝~

翌朝は涼しいうちに帰宅して後片付けです!

キャンプ場は涼しかったですが道中は暑すぎて移動が嫌になりますね。

今度は岐阜の山の中か長野のキャンプ場に行きたいですね~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク