パソコングレードアップ

録画用PCでYouTubeやニコニコ動画で動きの激しい動画を見ると再生がところどころ止まってしまいます。

タスクマネージャーを見ると内臓GPUの使用率が上限になっていたので恐らくこれが原因!

しかし新しくグラボを増設するのは消費電力的に好ましくないのでCPUを変えることに→今のマザボじゃ良いCPUなくね?→マザボも変えよう→メモリも新しくしないとね!となりました。

CPUAMD Athlon 5350(Quad-Core 2.05GHz)
メモリG.SKILLF3-1600C11S-8GNT(DDR3 PC3-12800 8GB)
M/BASRock AM1H-ITX
ディスプレイiiyama ProLite B2409HDS(24インチ)
電源ダイヤテック PLS180
ケースAntec SOLO
チューナーボードPT3

上が今までの構成で下が新構成になります。

CPU AMD Ryzen 3 3200G BOX (AM4/3.6/6M/C4/T4/65W)
メモリ GSK F4-3600C19D-16GSXWB (DDR4 PC4-28800 8GBx2)
M/BASRock X570 Phantom Gaming 4 (X570 AM4 ATX DDR4)
ディスプレイiiyama ProLite B2409HDS(24インチ)
電源ダイヤテック PLS180
ケースAntec SOLO
チューナーボードPT3

追記 ワットチェッカーで消費電力を測ったら起動時65W、アイドル時28Wでした。

CPU+M/B+Memoryは特に厳選したわけでもなくドスパラさんのオススメ構成をそのままカートに入れただけなんですけどね。

ドスパラ-【最新AMD CPU+パーツ2点】AMD Ryzen3 3200G対応 オススメセット

本当は消費電力の少ないITXサイズのマザーボードとか考えてたんですけど途中から面倒になってセット品になりました。

そして届いたのがこちら!

一時期ASRockってキワモノメーカーだった気がするんだけど今は普通にお店に並んでるよね(老人脳)

ちなみに数年前からマザーボードはATX24ピン+12V8ピン構成が主流ですが、今使っている電源PLS180はATX20ピン+12V4ピンの旧タイプになっています。

コネクタの本数は違いますが動画専用機で高負荷のかからない構成のため難なく動いています。本当は電源も変えたいよね!今回は見送りました。

サクッと組みなおして起動!させたらトラブル続出!

まずはネットワークアダプタが見当たらなくてインターネットに繋げない!ドライバが当たってないのは理解できるけどそもそもOSから見つけられないとか困る。

試行錯誤して最終的には「スイッチングハブ側のLANケーブル挿しなおし」をしたら治りました。マザーボード側のケーブルは何回も抜き差ししていたので治った瞬間「そっちかよ!!」って思いましたね。

次はディスプレイドライバをインストールすると画面真っ暗!ディスプレイは信号が受け取れずどうなってんの!?

BIOS(今は違う言い方だっけ?)からWindows10起動時の〇がクルクル回っているところまでは表示されるんだけど、アカウントのログインになると信号が途絶えます。

ここで試した方法

  • セーフモード起動→AMDドライバを削除するとログインまで表示されるが自動でAMDドライバが適用されるとまた真っ暗
  • Windows10クリーンインストール→上記と症状変わらず

これも結局治ったんですがその方法が何とも不思議で、ドライバインストール時に画面が真っ暗になったらマザーボード側のHDMIケーブルを挿しなおしたら治りました。ディスプレイ側ではダメでマザーボード側です。

再発もしないし一応解決したということです。ネットワークアダプタの件とともによくわからない解決でした。

上の画像は「Windows10のインストールしたいけどDVDドライブついてないからメインPCでUSBのインストールメディア作ったものを読み込ませているところ」

そしてクリーンインストール後、ライセンスの再認証ができなかったので「これはWindowsから乗り換えるタイミングか?」と思いましたがWindows8.1のDSP版ディスクを取り出して手打ちでプロダクトキー入力したら認証いけました。

作業は土曜の夕方から日曜の昼までかけて何とか使えるようになりました。

いやぁ~難関でした。Windowsのクリーンインストールは必要かな?って思ってましたがまさかそれでも解決しない問題があるとは。そしてケーブルの挿しなおしで解決するとは思いもしませんでした。

ですがこれで満足いく環境が整ったのでまた数年は維持できそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク