携帯電話の迷惑メール

私の携帯電話へ迷惑メールがくることがあります。(詐欺メールではない)

そのメールを見ると大体本文中に「~.org」というアドレスへリンクが貼ってあります。

「.org」というドメインは「organization」の略であり、非営利団体のことです。実際はドメイン取得時に団体の確認などしないので自由に利用されていますがね。

そんで、気になるもんだからPCで書いてあるアドレスへ行ってみようとしたんです。そしたら警告!と表示されて入れませんでした。Googleさんが反応したんでしょうね。「Google巡回中に~許可なくインストール~」とか書かれてました。

いくつか試してみると入れるページもあったんですが、「this is a pen.」としか書かれていませんでした。ソースを見るとjavascriptが組み込まれており、あるアドレスも書いてありました。そのアドレスへ飛んでみましたが、接続できませんでした。

メールに書いてあるアドレスやjavascriptに書いてあったアドレス自体をGoogleさんで検索すると複数の掲示板やブログがHITしました。そうです。「営業荒らし」と呼ばれるものです。

だから何だ?というと気になったから調べてみて、もったいないから書いただけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました