マグロとマンボウとソフトクリームの道の駅ツーリング

CRF1100L

天気もいいし三重県の道の駅スタンプ集めに行くぞ!しかし名古屋に近い道の駅はすでに制覇したのであとは三重県の中ほどから南方面のみ。

高速使うことは必須なんですが高速料金も安くはないのでいろいろと探してNEXCO中日本が展開している速旅の2023ツーリングプランを利用しました。

対象の路線だと2~3日の間は乗り降りし放題のお泊り前提プランですが、長距離走るなら日帰りの往復だけでも元が取れます。

他にもいろんな割引制度や二輪車定率割引とかもあるのでルートや時間帯を事前に決めて、よりお得なプランを探してみましょう。

スポンサーリンク

東名阪自動車道 亀山PA

最初に寄ったのは亀山SAです。

自宅を出発してから1時間経ったので手ごろなところで休憩をはさむことに。

亀山茶ソフト 400円

トイレ休憩だけの予定だったんですが、このSA限定だったら食べないわけにはいきませんね。

甘みが少なくて抹茶の苦みが前面に出ている大人向けな味でした。

カロリー(?)を補給したら目的地へひた走ります。

道の駅 海山

こじんまりした道の駅 海山に到着しました。

規模は小さいですが野菜やお土産も売っているしカフェとレストランもあります。

ちなみに道の駅スタンプはテラス面にあるカフェの注文カウンターの端に置いてありました。

道の駅 紀伊長島マンボウ

次に訪れたのは大きな道の駅 紀伊長島マンボウです。

マンボウの大きなオブジェがお出迎えしてくれます。名前の通りここではマンボウ屋台があり、マンボウやサメ、ウツボの串焼きなどがいただけます。お昼時だったこともあり行列ができてました。

そろそろお昼ご飯に良い時間なのでレストランで食事をしようと思ったら座席が少なく空きがない…

テラスにある日向の席なら空いていたので最悪そこで食べるかな。注文後、待っている間に敷地内の散策をしました。

広場と遊具があって子どもがのびのび過ごせそうです。

正面にあるのは片上池です。浅くて水がきれいですね。

料理が容易で来たらマイクで呼び出してくれます。私が選んだのはこちら。

びんちょうまぐろのレアステーキ丼 1,100円

肝心のマグロがあまり見えませんが、酢飯の上にレアに炙られたびんちょうまぐろが乗っていて、そこにオリーブオイル仕立てのドレッシングがかかっており、酸味が効いていますがマグロがまろやかにしてくれて美味しかったです。

食後の休憩も終わってバイクに戻るとなんと隣に同じアフリカツインが!(DCTでした。)

バイクのこととかを話してましたが、そのうち周辺のお話に。

ここ三重県のご当地牛乳である大内山牛乳のミルクソフトが有名だとお話しして「ここの道の駅で食べてみよか!」と言われてお別れしましたが、実は私食べたことないんですよね!だって今から食べに行くんだから。

大内山ミルク村

大内山酪農農業行動組合の大内山ミルク村です。

ライダーはソフトクリームを食べたくなるらしいですが三重県のツーリングブログとかを見ていると高い頻度でこちらのミルクソフトが出てきます。

気になっていたので私も食べます!

ミルクソフト 350円

他にも伊勢茶やマンゴーなどありますが、初めてはシンプルなバニラを頂きます。

甘い!練乳か!

濃厚な牛乳の味を想像していましたが、牛乳というより練乳でした。

手作りバターも有名みたいですよ?保冷バッグに入れていた保冷剤がすでにドロドロだったので買って帰れませんでしたが、今度はもっといい保冷バッグと保冷剤を詰めていきたいですね。

ちなみに、シンプルなバニラソフトと手作りバターなら先ほどの道の駅 紀伊長島マンボウなど周辺の道の駅でも手に入ります。

道の駅 奥伊勢木つつ木館

ヤマザキショップが併設されている道の駅 奥伊勢木つつ木館です。ここでも大内山牛乳の手作りバターが置いてありました。

この道の駅はスタンプのほかにもう1つ目的があるのです。

皇大神宮別宮 瀧原宮

三重県内に5か所ある伊勢神宮内宮別宮の1つ瀧原宮です。

道の駅がメインのツーリングですが、近くにあるということで寄ってみます。

道の駅から歩いてすぐ、というより瀧原宮の近くに道の駅ができたといった方が正しいようですね。

御祭神は天照大御神御魂あまてらすおおみかみのみたまです。

参道には大きな「ねじれ杉」が鎮座しており存在感があります。パワースポットとしても有名なようです。

周囲は杉の森になっており、伊勢神宮を参拝した時のように空気が変わります。

神社の参拝前に清める手水場が敷地内の頓登川とんどがわで、冷たくて綺麗な川です。

川が手水場なのも伊勢神宮と同じですね。

奥に向かうと本殿とご対面です。本殿は瀧原宮瀧原並宮です。2つありますがどちらも天照大御神御魂あまてらすおおみかみのみたまを祭っていて和魂と荒魂をそれぞれ祭っているそうです。

また、伊勢神宮と同じように20年に一度式年遷宮を行っているので写真外ですが左側に同じくらいの空きスペースがありました。

日頃、キャッシュレスのため小銭が少なくて焦ったのは内緒です。

参拝が終わったらお次の目的地へ

道の駅 奥伊勢おおだい

とても便利な立地の道の駅 奥伊勢おおだいです。

隣に市役所、マックスバリュ、ココカラファインなどがあり近所であれば買い物のついでに寄りやすい位置ですね。

高速バスでしょうか?停留所があって待っている方も多かったです。

マックスバリュで飲み物の補給して小休止したら出発。

道の駅 茶倉駅

最後に向かったのは小高いところにある道の駅 茶倉駅です。

すぐそばにある展望台からの見晴らしがよい!

道の駅自体は小さいですが2階建てになっており、1階はお土産とレストラン、2階はカフェスペースでゆっくり休憩できるそうです。

道の駅としては小さいですが、川向にリバーサイド茶倉というアウトドア施設があってラケットスポーツやBBQ、キャンプができるみたいです!

フリーの芝生サイトだと区画料2,000円+宿泊料1,000円=合計3,000円で利用できるのでキャンプしてみるのもよさそうですね。

本当はあと2か所はめぐりたいところですが、帰りが遅くなりそうなのでここで切り上げます。

感想

このツーリングで道の駅スタンプ5つにソフトクリーム2つ、さらには日本でも珍しい神宮に参拝できました。

非常に充実したツーリングですね!

まだ三重県中部~南部の道の駅が残っているので次の三重県ツーリングは1泊2日かな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました