スパイダーゴムで固定

以前、防水サイドバッグを結束バンドで固定していましたがキャンプ時は着脱可能になったほうが良いかと思い固定方法を変更しました。


株式会社ユタカメイクのスパイダーゴムを使いました!

写真じゃわかりずらいかな?ただのゴム紐と侮るなかれ!並行する2本のゴム紐が一定間隔で縫い合わされているので好きな位置にフックなどが掛けられるのだ。

荷台に使用すればどこにフックがあっても柔軟な取り回しにより適度なテンションを掛けることができしっかりと荷物を固定できます。

今回はこの特徴を生かし100円ショップのカラビナも使ってサイドバッグの固定に使いました。

上記のものはちゃんとしたメーカー品なので屋外での長期使用も安心できそうです。100円ショップのものはアルミの細い材料なんで強い力が掛かると破損しそうですね…

後方はリフレクター固定部分を利用して下にずり落ちないようにしながら車体を左右から挟むように張りました。

前方はフェンダーの出っ張りに引っ掛けるようにしました。

ゴムで引っ張ってはいますが、動かないほどがっちりと固定しているわけではないので重い荷物を入れたり路面のショックでズレそうではありますが今後要検証ということで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク