せせらぎ街道の紅葉ツーリング

CRF1100L

10月29日、せせらぎ街道に行ってまいりました。ルートは高速道路でせせらぎ街道の北側に回ってから南下していくルートです。

スポンサーリンク

道の駅 ななもり清見

まずは高山西ICを降りてすぐの道の駅で腹ごしらえ。

五平餅は焼き立てで美味しかったですが、ちょっと小ぶりで物足りなかったですね。

そば処清見庵おおくら

そしてお昼は人気のお蕎麦屋さんへ

せせらぎ街道北側にあるお蕎麦屋さんでクチコミもよさげです。

紅葉もいいかんじですね~と、意気揚々とお店に入るとなんと待ち時間120分以上!お腹空き過ぎて倒れてしまう(泣

夏に来るもの良さそうなので、今度は夏の平日にリベンジしてみようかな。

とりあえず今回は駐車場脇の紅葉だけ見て離脱します。

道の駅 パスカル清見

次に到着する道の駅でまた小休止

ここパスカル清見は、すぐ傍に川に降りることができます。

ここで昼食を食べる予定でしたがここも人がいっぱいでした。

あまり並ぶのは好きではないのでテントで売っていたキノコ汁をいただきます。舞茸やしめじがたくさん入っていて季節の味って感じですね。

他にも牛すじ煮込みやみたらし団子もありましたが、どうせならと少し小腹を空かせておきます。

道の駅 明宝

想像通りですが、ここも人がいっぱいですやん。

明宝といえば明宝ハム!ということで明宝フランクですが、2~3年前の記憶からするとなんか細くなりました?

まえ食べたのは明方ハムの醤油フランクだったかな…。

MEIHO GELATO(メイホウ ジェラート)

特にチェックしていなかったんですが、目の前にジェラート屋さんがあったので突撃!

ダブルでフレーバーは人気No.1のミルクと季節限定の和栗を選びました。ミルクは濃厚で甘くておいしい!栗はミルクベースですがちゃんと風味を感じられて美味しいですね。

磨墨の里公園(するすみのさとこうえん)

飛騨美濃せせらぎ街道沿いにある道の駅内にある。源頼朝に仕えた武将 梶原景季(かじわらかげすえ)の愛馬・磨墨の故郷といわれ、道の駅には名馬磨墨に乗る梶原景季の像が建つ。

https://gazoo.com/drive/mura/22/08/31/

磨墨とは?と思って調べてみたら馬の名前なんですねぇ。

ここは川よりだいぶ高い位置に道の駅があるので川沿いの公園には階段を下りていきます。

もうちょっと紅葉すると絶景かな。

関SA(上り)

最後は帰りの高速SAでの小休止。

ちゃんとしたお昼ご飯は食べていませんが、3時のおやつはちゃんと頂きます。SAにはいろんな甘味がありますがファミマに関牛乳が売っていたので珈琲牛乳とシュークリームがおやつ。

まとめ

全体的にちょっと物足りないツーリングになっちゃいましたね。なので写真は撮っていませんでしたが関SAで明方ハムの醤油フランクを買って夕飯に食べました。

醤油フランクの真空パックを開けるとフランクが膨らむんですよ。あれ?こんなに大きかったか?って思うくらいに。

信じられない人は買ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました