四谷の千枚田とお米ツーリング

CRF1100L

最近はガソリンが高いですがそれでもバイクに乗ることはやめられない!ということで、どこ行こうか調べていたら稲の収穫時期だそうなので愛知県新城市へ田んぼを見に来ます。

向かい先は四谷の千枚田という棚田が有名な観光地です。

スポンサーリンク

四谷の千枚田

第二駐車場とかありますけど、こちらの方が駐車枠あっていいですよ。傾斜地ですが、アフリカツインは元から左側に傾きが大きいのでこれくらいなら大丈夫です。

一面の黄金絨毯とはいきませんでしたが何枚もの棚田が並んでいるのは圧巻です。

手前の方は収穫が始まっていて農家さんは大忙しですね。田んぼの間を歩いて散策もできますが邪魔にならないようにしましょう。

この棚田は山津波という災害から復興して生まれているので山の上の方から広がるような地形になっているんですね。

標高が高く名古屋が30度越えの日でも、ここは24度とすごい涼しく快適でした。が!見る以外にやることがないので写真を撮ったら移動します。

どんぐりの里いなぶ

微妙にピントが合っていないこの五平餅は、豊田市にある「道の駅 どんぐりの里 いなぶ」でいただけます。

稲武産のお米ミネアサヒを使って「くるみしょうゆ」のタレを塗った五平餅350円。とても美味!他に「ねぎみそ」もあるので次はこっちにしようかな。

ただこれだけだとお腹は膨れないのでもうちょっと何かお腹に入れます。

道の駅にある「おいでん やな2号店さん」のお米うどんコロ500円。

米粉の麺とはどうなんだろう?と思いながら食べてみるとつるつるで美味しいですね。太めのにゅう麺のような感じです。

うどんに入っているキュウリ、トマト、ブルーベリーは凍らせているので冷たい状態を保ってくれています。そのまま食べるとシャリシャリしていて新食感でした。

道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館

デザートは少し走ってからライダーの主食といわれているソフトクリームです!

ついたのはどんぶりをひっくり返したような屋根になっているどんぶり会館です。

ここでは小さなどんぶりに入ったソフトクリーム(400円)がいただけるんです!甘い!

そして完食したら新品の器と交換できます。写真の柄も含めて6種類くらいあったのでどれを選ぶか迷いますね~。

甘味を食べたら帰宅!夏は水分・塩分と糖分も必要ですよね!

どんぶり会館には美濃焼の食器がたくさんあるし、全国のお土産コーナーもあるので見ているだけでも楽しくていろいろ買いたくなっちゃいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました