鬼の岩公園(駐車場)と「道の駅 志野織部」日帰りツーリング

CRF1100L

9月上旬、絶賛無職中ですが転職活動ばかりでは滅入ってしまうのでツーリングに行きました。目的地はお気に入りの道の駅「志野織部」ですが、今回は少し寄り道しました。

スポンサーリンク

国定公園「鬼岩」

まず目指すのは国定公園「鬼岩」です。詳細は鬼岩温泉観光ナビというサイトをご覧ください。

以前から道の駅「志野織部」の近くにあるのは知っていましたが、何となく興味がわかなくて行ったことがないので今回挑戦してみようと思いました。

駐車しているのは「鬼岩ドライブイン」さんです。ドライブインに入るには久しぶりですね。

今日は平日だったこともあってかお店も閉店している?

鬼岩御朱印が無人販売されています。御朱印って神社だけじゃないんですね。何種類かあるので、訪問した証として買ってもいいかもしれません。

出発前にトイレを利用するとマップが置いてありました。4ルートあるみたいですが渓谷・岩巡りコースにしましょうかね。

マップの通りに歩道橋を渡って少し歩くと入口に到達です。

ちゃんと整備されていますね。鬼岩という名前だからか入口ポールに鬼面があります。

こういうところでよく見る光景ですが、実は道を阻むようにクモの糸が張り巡らされているため撤収!私はクモが大嫌いなので今回は退散しますが、今度来る時があればトレッキングポールを買っておいてクモの巣を払いながら進もうと思います。

道の駅「志野織部」

残念ながら初手で撤退した公園を後にして道の駅へ向かいます。といっても国道21号を少し戻れば到着です。

今日は平日なので難なく停められましたが、バイク用駐車スペースは少ないし、そもそも第1駐車場が狭いので満車だったら第2駐車場へ向かいましょう。

道の駅館内には、多くの美濃焼が展示・販売されており見ているだけで楽しいですよ。

焼き物で目を楽しませた後は舌で楽しみましょう。

併設されているカフェ「Sweets & Deco 青いクマ」さんで甘味休憩です。頂いたのは「黄瀬戸(バニラ)」で濃厚な美味しいソフトクリームでした。以前、訪れたときはサイダーとのミックスでしたが王道のバニラは安定のおいしさですね。

コストコ守山倉庫店

さて、ソフトクリームで小腹を満たしましたがご飯には足らないので昼食を食べに行きましょう。

到着したのは「コストコ守山倉庫店」さまです。実はコストコの会員なのです!会費を考えると、それほど活用できていないので元は取れていませんが、テーマパークの年間パス+寄れば格安で給油できると考えればギリギリ許容範囲でしょうか。

最近はキャンプ用品が充実しているのでよく見てはいますが、バイクのソロキャンには大きいものば仮なんですよね。コストコの特徴的に仕方ありません。珍しいものや面白いものを見つつ手ぶらでレジをスルーしてフードコートの注文に並びました。

頂いたのはホットドックドリンクセットとチーズピザです。片方だけでも1食として十分ですが欲張りしちゃいました!

ドリンクはマウンテンデュー、ホットドックはソーセージが食べ応えあっていいですね。ピザはチーズたっぷりでピザ欲を十分に満たしてくれます。

カロリーを補給したらバイクのガソリンも補給して帰宅。

感想

鬼岩公園はちょっと残念でしたが、どんなところか知ることができただけでも収穫です。そのうち再チャレンジします。(覚えていたら)

コメント

タイトルとURLをコピーしました