尾張猿田彦神社と道の駅ツーリング

CRF1100L

9月末、今年の夏はいつ終わるのかわかりませんね。秋が来たと思ったら熱くなったり。

快適に走れるうちに行きたいところに行きましょう!ということで、先日、少しずつ進めている岐阜の道の駅ツーリングに行ってきました!

スポンサーリンク

尾張猿田彦神社

道の駅ツーリングと言いながら最初に立ち寄ったのは尾張猿田彦神社さんです。

名古屋から向かうとちょうど道中にあり、今まで気になっていたので寄ってみました。

駐車場

道中の看板に従い駐車場に来てみると、とても広い駐車場がありました。周りは民家や会社ばかりなので会社の駐車場かと思いました。

本殿

バイクを停めて案内に従ってくると本殿があります。賽銭箱は本殿の中にあるため靴を脱いで参拝しましょう。

御祭神の「猿田彦大神さるたひこのおおかみ」は古事記や日本書紀の記述から「導きの大神様」とされており、人々を善い方向へ導いていただけるそうです。

本殿では参拝とお守り各種、右手の建物ではカラフルな御朱印を賜ることができます。

カエル石像

本殿の向かいには小さな池とカエルの石像があります。

「稲荷神社はお狐様」「天満宮はお牛様」といったように、神様の眷属がいらっしゃいまして、猿田彦大神の場合は蛙だそうです。

こちらの石像は「病気平癒びょうきへいゆの蛙さま」ということで身体の悪い部分を摩るとよいそうです。私はこのブログを書いているときに知ったのでやってませんですが。

「みちびき守り」と「八方安全守護ステッカー」

こちらで賜ったのは「開運隆盛 みちびき守り」と「八方安全守護ステッカー」です。

お守りは現在無職・転職活動中なので善い方向に導いていただけるように、ステッカーは交通安全のためですね。

語呂合わせですが、猿田彦の「事故サル」蛙の「無事カエル」ということで交通安全には良さそうです。

道の駅 池田温泉

天然温泉 池田温泉近くにある道の駅 池田温泉へ到着!

てっきり温泉街みたいなのがあるかと思ったら温泉施設は1つだけなんですね。

二輪車専用駐車場

偶然ですが、バイク用駐車場にもう1台アフリカツインがありました!!リアボックスは純正かな?ヘルメットはSHOEIぽかったですね

正面に見える建物は産直市場で、右手には自動販売機コーナーがあります。

お店の配置

駐車場から右奥へ進んでいくとお店ゾーンがあり、こじんまりとしたお店が並んでいます。あえて不揃いな配置にしているのでしょう。路地に入ってきたような感じです。

さて、今回こちらの道の駅に来たのには理由があります。

撮影スポット「ドォォォン」

ドォォォン!と配置されているオブジェの向こう側に見えるのは…?

ひまわりと彼岸花

向日葵と彼岸花です!ここ道の駅池田温泉では9月下旬に向日葵が楽しめるようになっていて、なんとハサミを持参すれば一人3本まで持ち帰り可能なんです!

訪れたのが9月末ということもあり、すでに向日葵は下を向いていますが、夏の向日葵と秋の彼岸花を一緒に見ることができました。

道の駅 パレットピアおおの

別の道の駅に行く予定が、道中で見慣れない道の駅の案内看板を発見したので寄ってみました。

道の駅 パレットピアおおの

2018年7月に完成したそうで、岐阜の道の駅としては一番新しいのではないでしょうか。

道の駅パレットピアおおの バイク駐車場

バイク駐車場前の建物が道の駅情報館で右奥の建物が直売所や飲食店になります。

芝生広場

飲食店の建物正面には大きな芝生エリアがあります。その周りには日陰にイスとテーブルが用意されているのでのんびりと過ごすには良いところですね。

みのもんや(直売所)

直売所エリアが大きい!地元の野菜はもちろんスーパーにあるものは一通り揃うのでは?

太秋柿とポポー

今回は季節の果実として柿の太秋とポポーを買ってみました。

太秋柿は渋抜けが早く、少し青い状態でも甘くてシャキシャキとした食感で美味しかったです。

ポポーは市場に出回りにくいことから幻の果実と呼ばれているそうですが…後ほど記事にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました