バイク生還!そしてオイル交換。

預けてから1週間たって戻って来ました!

コネクティングチューブの交換からキャブのオーバーホールまでしてもらっちゃって総額¥37,800!!

高いっすね・・・・

プラグの交換とか余計なこともしてくれたけども治ってくれたのでよしとしましょう。今度からは乗る前、乗った後にバイクを見渡して事前に察知できるように努力します。

そしてバイクを引き取りに行ってそのままバイクセブンへ行って来ました。

そろそろ購入してから1年経つので走行距離は3,000キロに満たないですがエンジンオイルを交換して見ることに。

そして購入してきたモノはこちら。

エンジンオイル ドレインボルト

HONDA ホンダ/ウルトラ G2
HONDA ホンダ/ウルトラ G2

SP武川 SPタケガワ/アルミドレンボルトマグネット付(ブルー)
SP武川 SPタケガワ/アルミドレンボルトマグネット付(ブルー) APE50

エンジンオイルの推奨品はG1でしたが暑くなってきたのでG2の10W-40をチョイス。

せっかくなので磁石付きのドレインボルトも購入しました。ウワサによると結構鉄粉が取れるらしいです。

廃油処理には100円ショップで買った油処理パックを使用しましたが、それが600ml吸収できるのが2つ入っているものだったので、片方に一杯まで入れてからもう片方に余分を移すという作業をしてました。

交換する量が0.9Lなので2L用の処理パックを買うのはもったいない気がするし、次はオイル受け皿に一度移してから処理パックに分けるようにしたいです。

オイル受け皿

amon エーモン /オイル受皿
amon エーモン /オイル受皿

そして肝心のオイルですが、新品と比べて少し黒くなっている程度でした。

肝心の写真ですが、デジカメ持って駐輪場に行ったら電池が切れていて撮影できませんでした。

交換後にアイドリングさせてみましたが、どうも不安定でエンストしそうになります。

バイクショップから出てくる時は好調だったんですけどね、どういうことでしょうか。温まってくるとダメなのかな?

不調なのはアイドリング時だけなので、エアスクリュとスロットルストップスクリュの調整をしたいと思います。次の休みにね。

あ、走行距離の記録取るの忘れてた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] バイク生還!そしてオイル交換。- auviw.com […]