走りたくなったので新城と茶臼山へ

先日、久しぶりにツーリングに行ってきました。

特に目的もなかったので一度行ってみたかった道の駅と避暑地の茶臼山へ

道の駅 つくで手作り村

まず向かったのは一度行ってみたかった「つくで手作り村」です。

特に大きな理由もないんですが名前は聞いたことあるけど行ってみたことがなかったのでこの機会に行ってみました。

良い天気。雲が夏模様ですね。

ここでの目当ては五平餅!

注文を受けてから焼くタイプでちょっと待ちました。作手産「ミネアサヒ米」と手作り「長者味噌(白味噌と玄米糀)」を使った五平餅で350円でした。

アツアツでこれぞ五平餅!って感じで美味い!

他にもトマトソフト等ありますがまた別の機会に。

奥の方にはニジマス釣りとつかみ取りもやってました。

放流しているので入れ食い状態でしょうね。

釣りに挑戦している子供がいましたが釣果は不明。

道の駅 もっくる新城

次は予期せぬ訪問になった「もっくる新城」です。

十分に休ませていたはずですが、先ほどのつくで手作り村を出発後すぐにスマホの画面に熱警告が出たのでひとまず近くの道の駅へ避難しました。

大きな建物で軽食・レストラン・お土産と充実していたのでオススメ

ちなみに、ここの五平餅は「くるみ味噌」を使っているようです。食べ比べしてもよかったかなぁ。リベンジ案件!

ここではお土産の五平餅(真空パック)と麦茶のペットボトルを購入しスマホと自分の冷却をしてから再度出発。

茶臼山高原

ここはどこ?茶臼山のハズでは?

3回くらいは行ったことあるんですが、その慢心により駐車場位置を把握していなかったため休暇村の駐車場に停車してました。

観光用の駐車場位置を再度確認していると遠くから雷の音が。

実は茶臼山に上る直前で雨雲に遭遇していまして、山を登ったら雨雲を抜けたんでカッパ脱いだんですが雨雲レーダーを見るとどうやら迫ってきている様子だったので観光・休憩せずにすぐに山を下ります!

下りに小雨&霧に会うもそれほど濡れずに下山完了。

道の駅 どんぐりの里いなぶ

下山したらお腹空いたので道の駅で軽食をいただきます。ここでも知名度の高い道の駅がありまして「どんぐりの里いなぶ」に寄りました。

どんぐりの里いなぶでは炭焼きフランクを食べるのが定番です。

今回は4種食べ比べセットにしてみました。プレーン・チョリソー・味噌・ハーブとどれもおいしくオススメです。

ちなみに、ここにも五平餅があって味が「ねぎみそ」と「くるみしょうゆ」だそうです。食べ比べ案件!

小腹を満たしたらそのまま帰宅。

途中で通り雨に降られてびしょ濡れになるも家に着けば靴以外は乾いているという夏らしいトラブルにも会いました。

特に絶景を見たわけでも名道を走ったわけでもないですが記録として残しておきます。

リベンジ案件作っただけでしたね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク